白靴下のネコ ★ルイのコノゴロ日記★


バス案内所で生後1.5ヶ月の迷い猫を友達が保護し、我が家の一員になることになった。ロシアンブル-ハ-フ?のネコ、ルイの成長日記
by rui-coolcat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

半年に一度の血液検査&ワクチン


病院嫌いなルイは、バックに入れた瞬間から


テンションがた落ち、、


私まで毎回吐きそうになっちゃいます008.gif



半年前の体重は、4.6kg

目標体重は常に4kg



そして今回の体重は4.5kg


少し痩せた!!!060.gif



肝臓もコレステロ-ルも安定してるみたいだし038.gif



良かった良かった056.gif






採血が終わり、ワクチン待ちでの待合室、、


もともと困ったお顔が、

c0208352_1639415.jpg


ますます困ったさんに、、、。



頑張ったね、ルイ053.gif
[PR]
by rui-coolcat | 2013-05-14 16:40 | ★病院

今年最後の血液検査。。2


先週、半年ぶりの血液検査に行って来ました!


検査結果は


肝臓、脂肪問題なし!!!001.gif


コレステロ-ルがちょっと上がってたけど、まだ大丈夫♪






問題は体重ね-・・・。


4.6kgになってました・・・。。



目標の4kgがまた遠くに・・・。。




病院から帰ると、


いつもより甘えん坊さんになるルイ037.gif



くっついて離れないよ053.gif
c0208352_12202017.jpg



でも、、



ちょっとご機嫌ななめ??(笑)
c0208352_12211865.jpg

[PR]
by rui-coolcat | 2012-12-19 12:23 | ★病院

今年初の血液検査

病院が大嫌いなルイ、

まあ、好きな子の方が少ないですよね008.gif


あまり連れて行きたくはないけど、肝臓も心配だし3、4ヶ月に一回は採血しないとなのだよ。。


c0208352_17432199.jpg


検査の結果は、

肝臓は、まあまあいいでしょう。

でも、

糖が、、かなりの数値上がってました。。

体重100g増えてたし007.gif



これ以上増えるようなら考えましょう!!

ってことで、3ヶ月後位にまた血液検査....。


いつも、なにかあるのね、、ルイ。。




とりあえずご飯をちょっと減らして


でも肝臓のお薬ご飯だから、あまり減らしても駄目だし、、

でも太らせては駄目だし、、


ど、どうすれば!!?


運動だね、多分、、...絶対。。




帰宅してからは、

ず~~~~~っと甘えモ-ドのルイ053.gif

c0208352_17523647.jpg


元気なのが一番だよね060.gif

頑張ろうねルイ066.gif
c0208352_17541834.jpg

[PR]
by rui-coolcat | 2012-04-24 17:52 | ★病院

今年最後の血液検査。。

9月に検査をしたとき、

少し、肝臓と糖が上がってたので再検査に行って来ました!


珍しく病院に行く事に気づかれずに

ルイを確保!!

バックに入れる!

毎度のことながらプルプルふるえが止まらないルイ・・・007.gif


かわいそうだけど、仕方がないのだよ。。


c0208352_12272735.jpg


病院に到着後、、

診察台に上げたいけど、バックにしがみついて離れない~!(助手さんに手伝ってもらいました)


抱っこすると、今度は私にしがみついて・・(お気に入りのGUELLのワンピに穴が・・)



体重は、4.38gと変わらず


糖は正常値に下がってたけど、肝臓がちょっとだけ上がってました。。



先生と色々相談した結果

「肝臓のご飯を増やして、でも太らせないように」と、、


ご飯増やすのに、太らせないって難しいよ!!021.gif


でも頑張らないとね


ルイ056.gif
c0208352_1242922.jpg

[PR]
by rui-coolcat | 2011-12-20 12:46 | ★病院

久しぶりの病院。。


昨年12月に血液検査をして、

「次回は、暖かくなってから検査しましょう」

って、ことでしたが、


震災でなかなか行けずにいました・・、



昨日は暖かかったし、


天気も良かったので、今年初の病院へ・・001.gif


最近外出が多いからか、あまり鳴かずに病院に到着♪


がっ!!

病院に着いたとたん、

石のように、丸くなって動かない・・005.gif



まあ、、
以前のように本棚の裏に隠れたりはなくなったから(笑)

少し大人になったのかな?037.gif



結果まちのルイ、、
c0208352_14274395.jpg



結果、

心配していた、糖は異常なし!038.gif


体重も、

絶対5キロいってそう!

と思ってビクビクしてましたがっ

4,3キロ

いつもあまり変わらず・・。



でも・・、肝臓が・・・


今のままの数値だったら、心配ないけど・・

前回より、少しだけあがってるから、、


「2ヶ月後にまた、再検査してみましょう!」



ガ--------ン!!025.gif


また病院・・・、



でも、きっと大丈夫!



頑張ろうね、ルイ!!047.gif
[PR]
by rui-coolcat | 2011-09-27 15:33 | ★病院

もう少し!・・・だったのに・・。


肝臓の薬を1種類にして2ヶ月後の検査に行って来ました。


先月、薬だけをもらいに行った時、先生と色々相談して(実は最後のワクチンを打つ時期も重なってた)


1日に、採血&ワクチン注射を一度にするのは・・・ストレスが・・・。


でも、異常なほどの病院嫌い・・何度も通院するより一度に・・・。



「肝臓の結果が良かったら、ワクチンもしましょう」



ってことで、2ヶ月ぶりの病院・・。


やっぱりバックから出ない・・026.gif
c0208352_1146465.jpg


まずは、肝臓の再々再々検査!


相変わらず先生達に「シャ--!!」033.gifと威嚇からはじまり(笑)

無理矢理採血!!



先生「結果がでるまで、20分程お待ち下さい」



待合い室でふてくされているルイ015.gif
c0208352_121795.jpg






そして検査結果は!


肝臓の数値がすべて正常値になってました~~~!!(TロT)/



やったよルイ~♪

先生「これなら大丈夫ですね、2ヶ月薬を抜いてみて・・また2ヶ月後に検査して大丈夫なら薬はもう飲まなくていいでしょう!」





また検査・・・・007.gif


喜んでる2人を完全無視し、バックからビクとも動かないオブジェのようなルイ・・・。



先生「じゃあ、ワクチン注射しましょうね~」




またまた無理矢理抑えられ注射!!




かわいそうだけど・・・、



仕方ないのだよ・・ルイ008.gif




じゃあまた2ヶ月後に~。ということで、急いで家まで歩いて15分・・。



家に着く、約1分前・・、






・・・ん?・・なんか臭い・・039.gif


家に着いてバックをあけても、なかなか出ようとしないルイ・・。



バックを全開にしてみると~~!!






そこには、





う○ちがっ!!



我慢できなかったか?



よほど怖かったか!?



やっぱり採血&注射に無理があったか・・・。008.gif



どっちにせよ、まず風呂だ-----!!!


病院でも鳴き叫び・・、



帰ってきてお風呂で鳴き・・・、



ルイには散々だったな002.gif・・・。



その後はぐっすり寝てZZZZ....、元気を取り戻したルイ。






しかし、う○ちはどうしたんだろう・・・。


今後の外出が心配です。
[PR]
by rui-coolcat | 2010-10-16 11:56 | ★病院

再々再検査!!

昨日またまた病院に行って来ました。

薬漬けも2ヶ月目だし、肝臓用のご飯に変えたし・・・、

良くなってればいいな~!と、いや良くなってるはずだ!!と大きな期待を胸に行って来ましたよ-001.gif



いつもは「バックから出せ-!!」と鳴き叫ぶのに、



このときばかりは「バックから出るのやだ!」と踏ん張っております・・・。
c0208352_17525832.jpg



でも・・ちょっと外が気になる・・。
c0208352_17542280.jpg




真剣な眼差し・・。
c0208352_17561628.jpg




でもやっぱり-・・・・。
c0208352_17571369.jpg

シッポが!?(笑)

やっぱり怖いよね-・・008.gif



そして、毎度のことながらだだっ子のようなルイ・・。

診察台で1秒たりともジッとしてられず、先生に抑えられて計った体重は!




4.3kg・・・・。



(-ロ-;)!!?



また増えてる・・。(でも抑えられてたしな-・・)



そして恐怖の採血!!




の結果!




数値が前回より半分以上低くなり、正常の数値に戻りつつありました-060.gif



先生も、「この調子なら大丈夫です。薬も少しずつ減らしていきましょう!」




やった-----っ!がんばったねルイ-っ!!




「でも、ルイちゃんは普通の子より肝臓が弱いと思いますので・・ご飯は続けていった方が良いですね。」


そうですね・・。



でも、良かった-072.gif





と、先生と話している最中・・

「ここ開けろ-!」と診察室のドアにぴったりくっついて鳴き続けるルイさん025.gif



先生「1ヶ月分のお薬をお出しします、1ヶ月後何もなければお薬だけ取りにいらしてください!」


お大事に-・・、とドアを開けてくれた先生。



待ってました!!と勢いよく飛び出そうとしたルイの目に映ったのは・・。





待合室で飼い主さんと待っていたワンちゃん♪







ルイ・・しばしフリ-ズ・・。





私「ルイ?」


先生「大丈夫ですか?」





今度は診察室から出れないルイさん!(笑)



結局抱っこしてバックに入れ、


家に帰ってきました037.gif




ああ---、でも良かった-060.gif


薬も1日2回が1回に減ったし・・、


がんばったね・・ルイ!



後は・・・体重だけ・・(T-T)
[PR]
by rui-coolcat | 2010-08-13 17:59 | ★病院

う~~~~ん・・。

昨日またまた病院に行ってきました。

一ヶ月間肝臓の薬を飲み、ご飯の量もちょっとだけ減らして頑張ったルイ。


その結果は!?





祈る気持ちで病院に・・・。

c0208352_1636258.jpg

前回のこともあったので、
保冷剤など準備して!

c0208352_16375425.jpg

そのおかげか、なんとなく余裕に見えます060.gif

外なんて見ちゃって(笑)
c0208352_1640221.jpg



っと思って安心してたのに、


よ~~~~っく見たら、


シッポがっ!!!?

c0208352_16421126.jpg

ない!?(足にくっついて離さない)

やっぱり怖いんだね・・・007.gif



その後、診察室に呼ばれいつものように叫びまくり・・・(-_-;)


結果・・。


体重4.28・・。


ご飯の量減らしたのに増えてる----っ!!!

なぜ・・成長期?(T_T;)






そして問題の血液検査。



はっきり言って微妙・・・・。



あまり数値が変わりません。


先生「う~~~~ん・・今の段階では、もう一ヶ月薬を飲む&肝臓系のご飯に切り替えて様子をみるか・・レントゲン&超音波検査するかどちらかですね・・。」



・・・・・(TロT;)



っということで、


もう一ヶ月薬漬けに・・(涙)
(本当はすぐ超音波検査したかったのですが・・・もちあわせがなかった・・・涙。)




検査結果が良くなかったのと、

ルイはストレス&疲れて・・我家はみんなグッタリです・・・。
c0208352_1716849.jpg


ルイ、もう一ヶ月頑張ろうね~。
c0208352_17172710.jpg

う~~~ん・・014.gif
[PR]
by rui-coolcat | 2010-07-16 16:47 | ★病院

PC復活!!


ご無沙汰でした。
や----っと帰ってきましたよ・・PCが・・007.gif

さて、ルイなんですが。

以前問題になった肝臓系の再検査を1ヶ月前にしてきました。




もう・・病院に着くまでも大変でした・・(-_-;)



その日の気温が高かったのもあり軽い熱中症極度の病院嫌いで呼吸が尋常じゃないほど荒い!





マジ焦りました・・・(TロT;)



なんとか病院に着いても、呼吸が荒く苦しそうで・・この写真はちょっと落ち着いてきた頃です。
c0208352_17211131.jpg


他の猫ちゃんやワンちゃん達はびっくりするほどおとなしいのに、ルイは・・。
c0208352_17371552.jpg

本棚の裏に隠れてしまいました008.gif・・・。
c0208352_17401757.jpg

よっぽど病院が嫌いなご様子。。。


この後診察室に呼ばれ、診察台の上で体重を計り(じっとしてないから一瞬で計ります(笑))


体重4.2kg
大きくなったね056.gif



そして、恐怖の血液検査!!

見てる方も辛いですよね・・。

でもルイ頑張りました066.gif・・結果は良くなかったけど・・・。



肝臓の正常数値は90位までで、前回ルイの数値は107・・。

ちょっと高いね。



ってくらいだったのに!!!


今回の結果、






400手前!!(TロT)



・・・・ってことで、只今薬を飲ませて3週間目。



副作用もなく、いたって元気です。

ルイは普通の猫より小さいサイズの猫みたいで、3.5~4kgが理想体重らしくダイエット中でもあります(涙)



来週、再々血液検査なんですが・・ルイがまた具合悪くなるんじゃないかと若干トラウマになってます。




ルイもヤダだと思うけど、私もヤダ・・025.gif


早く良くなってほしいな。
[PR]
by RUI-Coolcat | 2010-07-09 16:42 | ★病院

頑張ったね・・ルイ・・(TロT)

去勢手術、無事終わりました!

昨日は、午前10時に動物病院に連れていき、夜7時にお迎えに行くというスケジュ-ル。

前の日からの絶食絶飲・・(*_*)。

ただごとじゃないとルイも分かってたのか、病院に着くなりすぐに壁と一体に・・。

壁|_-;)チラッ・・。

抱っこして、体重を測る為台に乗せると、

「にゃあ~~!!」

嫌がってる・・暴れたりしないけど、かなり・・。


先生「なにかありましたら、すぐお電話しますね!」




・・・・・・。
可哀想だけど仕方ない002.gif


ルイとバイバイし、007.gif

7時までの時間を、神社行ったり、「this is IT」観たり、個展見に行ったりして過ごし・・てる間に!

病院から電話がっ!!(*ロ*;)!!

先生「ルイちゃん、肝臓の数値がちょっと高いので手術後に点滴しても大丈夫ですか!?」


肝臓~~~っ!!?


私「お願いします!!」(ホントに電話きてビックリ!)

・・・・肝臓か・・ルイ・・若いのにおっさんみたい・・。



夜7時前、弟とお迎えに・・。



グッタリして腰が立たないのに、頑張って私達に歩み寄ってくるルイ・・007.gif


先生「あっ、ちょっとリ-ド濡れちゃいまして・・手術前怖かったみたいで・・お○っこして・・」



るい・・・(T_T)怖かったね・・。


動物病院を後にして、


家に帰ってきたら、腰がうまく立たないのに猛ダッシュするルイ025.gif・・


エリザベスカラ-になれてなくて、

いろんな所にぶつかっては、ビクビク小さくふるえています・・(泣)


見るからに元気がなく、一言も鳴きません。
c0208352_14332491.jpg


ご飯はいつもの3分の1をふやかして食べさせます。
c0208352_143536.jpg


カラ-が邪魔でうまく食べれないけど、何とか食べきり。


またぐったり・・・。



そして夜・・。

いつもは、私が腕枕をしてあげてる様な姿勢で寝ている私達。

昨夜は、私の胸の上に乗って、どうしても顔を私の顔にくっつけて寝たいらしく・・カラ-が容赦なく私の顔にぶつかる・・026.gif

夜中中、横向きな体勢になっても顔をくっつけていた私達。

私もエリザベスカラ-をしているみたい・・(笑)


朝、いつもなら鳴いて、ジャンプして、足を甘噛みして起こしてくれるルイ・・(*_*;)


すっと寝てる・・。

夜中に麻酔と鎮痛剤がきれて手術の傷が痛いのか(そりゃいて-よ!)

起きても、のそのそと歩いてジャンプもあまりしないし、甘えた小さ~い声でしか鳴きません008.gif

でも、朝ご飯は何とか食べてくれて安心・・。


一番心配なのが、昨日帰ってきてからトイレしてくれてません!


肝臓のこともあるし大丈夫なのかな・・。


怖いな・・。(私・・厄年なので・・)


「家の中の弱者に厄がいく」とayaさんが言ってたし・・。(メダカがいいらしい・・。)


そういえば、

昨日、弟が花を買ってきてくれました。(ayaさんの話をきいて・・。)

ベランダで大切に育てれば大丈夫♪(厄は植物でもいいと聞きました・・たしか・・)


ってことで、来週の抜糸までルイをサポ-トしていきます!
c0208352_15103825.jpg

早く元気になって!ルイ056.gif
[PR]
by rui-coolcat | 2009-11-26 13:45 | ★病院

最新の記事

冬支度。
at 2013-10-10 11:38
ふくろ大好き♪
at 2013-08-30 12:10
ご機嫌ななめ…(--;)
at 2013-08-14 20:18
一緒に帰ろう♪
at 2013-08-11 15:31
気になるね、、
at 2013-08-06 15:04

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧